人気ブログランキング |

カテゴリ:家猫( 3 )

ハコちゃんのお話


a0084070_225623.jpg


セカンドヴォイスさんのHPでハコちゃんの事が掲載されています
是非ご覧下さいρ(´ー`)



猫屋敷で掲載したハコちゃんのお話は
こちらこちら
by pa_serin | 2008-12-06 23:05 | 家猫

ハコのお話

a0084070_21593640.jpg

7月29日 
何となくだるそうで、よだれが出ていたので急遽病院へ連れて行きました。
少々脱水状態だったので輸液を入れてもらい、機嫌良く帰って来ました。

8月3日 
ハコは血液検査とレントゲンの結果肺ガンと腎不全と診断されました。

腎臓の数値はめちゃくちゃ悪いというわけでもなく、輸液を継続していけばあと1年は大丈夫だろうと思っていました。
体調は良くなさそうでしたが、帰ってからも腎臓サポートの食事をパクパク食べていました。

8月6日
急に食欲が無くなり、ぐったりし始めました。
その夜も食事は取らず、気分が悪そうでした。

8月7日
朝から病院に輸液をしに行きました。
体重はわずか2.1キロ
様子がおかしいので無理を言って急遽ACさんにコミュニケートをお願いしました。

8月8日
コミュニケートの結果が返って来ました。

今は清々しい気分である
肉体的苦痛はあるけれど、我慢できない程ではない
感情面では極めて冷静な状態にあり、悲壮感は無い
心配しないで欲しいと言う気持ちがある事
歳を取って病気をする事は当たり前、悲しい事ではないと言う事


しきりにお母さんに心配しないで欲しい
私からも心配しないように言って欲しい
と、言って来ました。
ご飯やお水を口にした方が楽なんじゃない?
と言うACさんの言葉には
「そう〜?あんまりそうとも思えないけどね〜」
と言っていました。

でもこの日の夜にハコはご飯を食べてくれました。
私も母もハコが母を心配させないようにご飯を食べてくれる様になったのだと思っていました。
だから腎臓用のフードや水も大量に買いました。

でも、この時、ハコは天国に行く日を決めていたのです。
それは8月10日でした。
ハコはACさんに、

「私は準備ができてるのよ。でもお母さんがまだなのよね」
「お母さんが準備できたら教えてねって伝えて」・・・


って言っていたのです。

ACさんはハコに
「少しご飯食べて、もう少しつきあってあげてよ」
というと
「う〜ん・・・・・・」という感じだったそうです。

でもハコはこの日にご飯を食べてくれました。
きっとACさんと話をしていなかったらハコは10日に旅立ってたはずです。
そんな事になってたら母も私もパニックになっていたと思います。
結果、ハコは母の心の準備ができるまで5日間、付き合ってくれました。

8月10日
病院がお盆休みに入る前の10日に、輸液をしに病院へ行きました。
先生は7日に診たハコの感じではもう2〜3日で危ないと思っていたようです。
ハコの凛とした姿を見てびっくりしていました。
そして15日にまた輸液に来ますね〜。
と言って病院から帰って来た2日後の12日、またハコはご飯を食べなくなり13日にはぐったりし始めました。
体重も2キロを切っています。
お盆で病院は休み。
往診をしてくれる病院に何件も電話しましたが、どこも初診の方には往診はできないと断られ、でも連れて行くには体に負担がかかりすぎる・・・
まして腎臓なんて言うと血液検査をされるのは目に見えているし・・
ただハコを撫でながらどうする事もできませんでした。

14日には「トイレには自力で行こうと思っているわ。これはあたしのプライド」
と、言っていたハコはトイレにも行けなくなりました。
この頃から母も心の準備が出来てきたのでしょう。
私も母も「ハコ、もう頑張らなくていいよ・・」と思っていました。

そしてハコは15日のお昼に魂の故郷へ帰って行ったのです。
a0084070_22444976.jpg

ACさんのお心使いで最後に体調はどう?と、コミュニケートをしてもらった時に
ACさんに対して「体調は悪いわよ!」とプリプリしてたそうです。
当たり前の事聞いて、「何言ってるのよ、バカじゃないの?」という感じだったそうです。体は弱ってても魂は元気と言う事です。
「みんなが来てどう?」って聞くと
「待ってたのよ!」って喜んでいて、
「それにちょっとしんみりしてたしね!にぎやかでいいわよ!」とも言っていたそうです。
「何か言いたい事、して欲しい事ある?」と聞くと、
「顔をきれいにしてね。猫は身だしなみが大事なの」
それと、お家の2階から、煙突のように見える建物
「それが見える方向がみたいかなぁ」
「ウロウロもしたいけど、ちょっと無理かな」とも言っていたそうです。
体としては、かなり厳しいです。
できるだけ、自然に接してあげて下さい。
とアドバイスを受けて、ハコを二階へ連れて行く事にしました。
まず、キッチンのベランダの近くに体を横たわらせると、ハコはヨロヨロの足で必死で父の部屋に行こうとしました。
抱きかかえて父の部屋の出窓の所に横たえました。
そしてその窓辺から空を見上げてみんなに撫でてもらいながら天国へ行きました。
父は3年前に亡くなっていて、ちょうどお盆で帰って来てたのでしょう。
ハコは父に付き添われて今日の大文字の送り火と共に天国へ帰って行ったのだと思います。

ハコが息を引き取る直前になんと横浜から兄の家族が到着しました。
ハコは時間まで計ったように旅立ったのです。
家族みんながハコとお別れを言う事が出来ました。
こんな日を選ぶなんて、ハコ、すごすぎるよ。
ACさんも、「ハコちゃん、カッコいい!」と言ってくださいました。

ハコちゃん、20年間、楽しませてくれてありがとう!
行ってらっしゃい!!

ハコの事を心配して応援してくれたみんな。
ハコは大往生だったので悲しまないでくださいね。
どうもありがとうございました。
by pa_serin | 2008-08-16 23:38 | 家猫

実家の猫 ハコちゃん20歳


a0084070_225623.jpg


実家で20年すごしている女の子、ハコちゃんです。
先週、腎不全と肺がんと診断されました。
1年程前から時々咳き込んでいたのですが、歳のせいだと甘くみてました。
7月に入ってから体調が良くなさそうなので病院へ連れて行き、レントゲンと血液検査の結果、先ほどの病気と診断されました。
レントゲンは右の肺が真っ白でした。
年齢の事もあるので手術は無理、腎不全も併発しているので抗がん剤も打てないとの事。
腎臓は輸液とフードで進行を押さえる事しかできない。
癌の進行がゆっくりで、腎臓もこのまま維持できれば寿命を全うできるかもしれない、、
寿命か、病気の進行か・・・・と言う所だそうです。
いくら20年生きたといえ、生きれるならあと何年でも生きて欲しい。
大事な家族ですから。
だからハコちゃんがゆったり、平和に過ごせる環境を作ってあげたい。
そう思ってハコの気持ちを知るためにACを受けてみないかと母に言ってみました。
母は「ハコが気弱な事や、もう死にたいとか言ったら悲しいから聞きたくない」
と言いました。
でも、今までは母と一緒に寝ていたハコが急に廊下で過ごすようになったり、突然玄関の隙間から脱走したり、いつもと違う行動をし始めたので、何か理由があるのかもしれない。ハコの気持ちがわかれば望む様にしてあげられる・・と思い直し、無理を言って急遽ACをして頂きました。

さっき結果が届きました。
母も私も救われました。
動物は人間より優しく、強く、生きる力があるのだと思いました。

ハコは
歳をとると病気するのは当たり前。
悲しい事ではない。
こう見えてもシャンとしてるから、あたしは大丈夫。
そしてお母さんが心配してる事についてハコは
「お姉ちゃん(私の事)からお母さんにあたしは大丈夫って伝えて。
この体は結構上出来よ」
と言ってきました。


そしてまったく口にしなかったご飯をその日から食べる様になりました。
きっと心配かけたくなかったんでしょうね。
ハコの望みでトイレの位置も近い所に置く事となりました。
そしてハコの住まいは廊下に決定しました。

ACは動物と人間のコミュニケーションを計れるだけでなく、時には人間にとっても力を与えてくれるものだと思いました。
これからはハコと一緒に病気と戦います。


ハコ!お姉ちゃんも頑張るで!!
by pa_serin | 2008-08-08 23:52 | 家猫


黒い毛皮のねろくんとヒョウ柄靴下猫のまること3人で仲良く暮らしています。


by pa_serin

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
今日のねろくんとまるこ
お外猫
家猫
未分類

タグ

(208)
(77)
(69)
(39)
(36)
(23)
(13)
(12)
(10)
(10)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

フォロー中のブログ

日々是安遊楽
♪エルザのお部屋♪ Wi...
スマ屋敷  ワッツレポ

お気に入りのブログ

以前の記事

2014年 01月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
more...

ライフログ


We are SMAP!(初回特典オリジナル・マウスパッド付)


SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour [DVD]


クサナギバコ


こまねこ はじめのいっぽ [DVD]


こま撮りえいが こまねこ デラックス版 DVD-BOX


猫 ベッツプラン メールケア 4kg


私は貝になりたい スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]

最新のトラックバック

イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
初夢宝くじ 抽選
from 旬なネタ情報局
出会い,恋愛,結婚に効く名言
from 出会い,恋愛,結婚に効く名言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧